スクールブログはなぜ必要なのか?

あなたのスクールにはブログはありますか?

おそらくあるというスクールが多数だと思います。ではそのブログは「誰に」「何を」伝えるために書いているのでしょうか?

SEO なども含めて色々な目的があると思いますが、スクール経営的には「ブログは入学検討者を確実に入学につなげる為のツール」と割り切って良いと思っています。

なぜなら、本気で入学を検討している方は100%ブログを見るからです。(試しに在学生に聞いてみたら分かるでしょう)

在学生や卒業生、或いは地域の方や関係者に向けて情報を発信するという目的もあると思いますが、そういった情報も、本気で入学を検討しているお客様は100%見ています。

となれば、更新していくブログの内容は、少しだけでも良いので、入学検討者にスクールをアピールすることを意識して書くべきです。

ブログの内容を見て入学の意識が高まることは必ずあるはずだからです。

逆に「ブログは1年以上更新もできていません」というような状況は、入学に対してマイナス要因にしかなりません。

 

スクールブログはアクセスを増やすというよりは、アクセスした人を確実に入学に結び付けるという意識を持って運用していくべきでしょう。