自習室を確保するメリット

あなたのスクールには自習室はありますか?
スクールの分野によって必要性は違ってくると思いますが、基本的に自習室は絶対に確保するべきです。

私もビジネス資格スクールに勤めていた時に自習室の管理をしていたことがありますが、スクールの特性もあって自習室はいつも勉強している人でいっぱいでした。
教育サービスというものは難しいもので、いくらスクール側が高品質のサービスを提供しても、それを受ける生徒の努力が伴わなければ、そのサービスは意味の無いものになってしまいます。
生徒が受講した内容をしっかり身に付ける努力の場として、スクールに自習室があれば、自宅でやるよりも頑張れる可能性が大きく伸びるのです。

また自習室で周りの生徒の頑張りを見て「自分も頑張らなければ!」とモチベーションを高く維持することにも繋がります。

自習室のメリット
➀生徒のモチベーションアップ ⇒ 欠席者や離脱者を減らす
②生徒の能力アップ ⇒ スクールの実績が伸びる
③入学案内時のアピール力アップ ⇒ 新規入学者の獲得率が上がる

ただし、ただ単に自習室を準備するだけでは、生徒同士の色々なトラブルが発生する可能性がありますので、利用時間や使い方などの利用ルールは、みんなが納得できて気持ち良く利用できるような、しっかりとしたものを定めて周知徹底するようにしましょう。
最近は有料の自習室サービスもあるほどですから、都心になるほど自習室の確保は難しいと思いますが、経営的に考えても導入する価値は十分あると思います。