アクセス解析の必要性

今や、ほとんどのスクールが自社のWebサイトから集客をしています。スクールを探しているお客様が、まずはWebで情報を検索するようになったからです。スマートフォンの普及に伴い、この流れは今後も加速していくでしょう。

Webサイトを持っていないというスクールはほとんど無いと思いますが、Webサイトのアクセス解析はしっかりできているでしょうか?

広報やマーケティング、あるいはWebの専任者や部署を持つようなスクールであれば、細かいアクセス解析のもと、常にWebサイトを修正していると思いますが、なかなかそこまで手が回っていないスクールも多いのではないでしょうか?

Webサイトを集客サイトにしたいと思った場合、アクセス解析は必須です。

例えば、あなたのスクールWebサイトへのアクセスのうち、何%がPCで何%がスマホなのか把握できていますか?特にターゲットが若年層のスクールの場合、8割以上のアクセスがスマホということも十分あり得ます。そうなった場合、あなたのWebサイトはスマホ表示に対応できているでしょうか?古いままのサイトだとスマホからの集客がうまく出来ていない可能性があります。

例えば、あなたのスクールWebサイトの中で、アクセス数が多いページはどれなのか把握できていますか?見て欲しいページが見られていない場合は、内容やレイアウトなどを修正する必要があるかもしれません。

このように、アクセス解析によって、感覚ではなくて具体的な数字から改善点が見えてきます。Google Analytics など、無料のアクセス解析ツールは色々ありますので、ぜひそういったものを導入して、Webを改善していく仕組みをつくりましょう。