リスティング広告を使いこなす

あなたのスクールではどのような媒体に広告を出していますか?

インターネットの普及に伴い、広告媒体も紙からWebにどんどん移り変わりつつあります。ターゲット層をどこに定めるのかによって、適切な広告媒体は変わってきますが、今日はリスティング広告についてご紹介したいと思います。

おそらく大手のスクールであれば、リスティング広告は必ず利用されている、或いは利用したことがあるという状況だと思います。

しかし、個人で経営されているような比較的小さなスクールで、広告の専任スタッフがいないような場合は、なかなかそこまで出来ていないのではないでしょうか?

そもそも仕組みが分からないので、試してみるキッカケも無く今に至るという感じになってしまうのだと思います。

リスティングとは簡単に言うと、「検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)でユーザーがあるキーワードで検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告の事です」つまり検索結果画面に「広告」と付いて表示されるものですね。詳しい説明は避けますが、特長としては

 

1、キーワードに興味を持ったアクセスを獲得できること

2、払った金額分のクリックがあるまでの運用なので、無駄な費用がかからないこと

3、データを分析することにより、改善できること

 

などが挙げられます。

ですから、紙媒体よりも少ないリスクで運用できる広告といえると思います。

スクールWebサイトから集客を増やしたいと考えているのであれば、ぜひ使いこなしたい広告ツールです。

「難しそう」「面倒くさそう」だからと毛嫌いするのではなく、ぜひ積極的に挑戦してみてください。