好きになる

スクールの体験会や説明会に来てからの即入学に結びつけることは

決して容易なことではありません。

そういったことが得意な人ももちろんいます。

しかし、得意な人ほど実は人に教えることが苦手です。

理由は、生まれ持っての感覚というかセンスが優れている場合があるのです。

その為、入学までのアドバイスを求められると

『その場で見て覚えて、感覚を掴んで』

と言ってしまうそうです。

しかし、苦手という人は感覚と言われてもさっぱり分からないものなのです。

入学した、入学しなかったという事で、一喜一憂するのではいけません。

入学が決まったと喜んでいても、結局一時的な成果にすぎません。

継続的に入学に繋げていくことを、

人に教えるにはどうして入学することになったのか?

を分析することが必要なのです。

何がよかったのか?

何がよくなかったのか?

今後の課題は何なのか?

何をどうするのか?

次の行動を考えます。

ブラッシュアップするための時間は絶対に必要です。

入学を決めていくには、生徒に好きになってもらう事が必要です。

心理学では、自分が好きになったら、

相手にも好きになってもらえる(好意の返報性と言われています。

まずは、自分から生徒が好きになる事が重要です。

好きだと、相手の事に興味がわくので質問も自然とでてきたり

課題や悩みがあると一緒に考えたいのでより質問が深くなります。

そして一番よい提案をすることができるのです。

好きになることから始めましょう、何も難しいことはありませんよ。

 

よろしければ、Facebookのお友達になってください。
大阪オフィス 富樫