安定したスクール経営の為の目標比率

家計をやりくりしていく中で、「お金が貯まっていく家庭」には家計の黄金比率というものがあるそうです。家賃や食費、光熱費などの支出を収入に対する比率で管理するということです。

スクール経営にも同様に目標とする比率を設定すべきだと思います。ただスクール経営は家計と違って広告費や人件費が多く必要になりますから、「損益に関する支出の比率」と「生徒募集に関する支出の比率」の2つに分けて考える必要があると思います。スクールの特性によって、かなり変わると思いますが、以下くらいが目安になると思います。

 

■損益に関する支出の比率

・営業利益 10%

・講師料 30%

・広告宣伝費 15%

・家賃 15%

 

■生徒募集に関する支出の比率

・口コミによる入会 10%

・外部販促による入会 90%

 

これらはあくまで目安であり、絶対条件ではありません。大事なことは自分のスクールの目標比率を設定し、常に支出の比率に注意を払いましょうということです。

入学者が減少してくると、真っ先に削減の対象になるのが広告宣伝費だと思います。しかし、ここを削ることにより、更に入学者が減少していくという負のスパイラルに陥りがちです。

 

必要な分を比率で考えるようにすることで、偏ったバランスにならない経営ができるはずです。