お客様の目標のさらに一段階上をイメージさせる

スクール説明会を担当するスタッフは、入学していただけるようスクールのアピールや説明の仕方など、様々工夫していると思います。どのようなスクール説明会が一番良いのか?これはお客様によるところが大きいので正解は無いと思います。

しかし、絶対にブレてはいけないことがあります。

それは「お客様の真の目標を捉えて、その目標達成の為の提案をすること」です。

説明会を担当するスタッフにとっては、お客様の入学はひとつのゴールになりますが、お客様にとってはスタートでしかありません。

またスクール講師やスタッフにとっては、お客様の卒業はひとつのゴールになりますが、お客様にとっては、第2のスタートでしかありません。

つまり、「スクールに通うということはお客様にとって目標達成のための手段に過ぎない」ということをしっかりと認識して、他の手段との違い、メリット・デメリットを説明しながら目標達成への効果的な道のりを説明していくことが大事です。

そして、お客様の目標のさらにもう一段階上のステージの説明をしてあげることで、お客様の入学・通学意欲を高めることができます。

「〇〇高校に合格したい」というお客様が合格した後に、〇〇高校でどう頑張ったらいいのか?

「〇〇大会で優勝したい」というお客様が優勝した後は、どのような道筋を進むべきなのか?

「〇〇資格を取得したい」というお客様が資格取得した後は、次の目標をどう設定すべきなのか?

「就職したい」というお客様が就職した後に、スクールで学んだことがどう役立つのか?

 

お客様がゴールと思っている目標も通過点でしかない場合が多いです。

さらにもう一段階上のステージへの挑戦をお客様の状況に合わせて、具体的に語ることができればお客様の入学意欲を一気に高めることができます。

そういった意味では、お客様の想像を超えた提案が出来るかどうかということは、良いスクール説明会にするための重要な要因になるはずです