選ばれるスクールの4つの要素

お客様に選ばれるスクールになるためには様々な要素がありますが、大きなポイントは4つだと思います。

1、接客レベル

まず、スクールの生徒に対し、お客様という意識を持って接する必要があります。スクールは教育産業とはいえ、あくまでサービス業です。接客レベルの高いスクールほど、お客様に選んでもらえるはずです。

2、授業の質

名物講師をアピールして、集客につなげるやり方もありますが、授業の良し悪しが講師の力量やモチベーションに影響されるということは、講師によって商品の質が変わるということです。

安定したレベルの授業を生徒に提供するには、思いつきや講師の個性だけに頼らず、授業の流れをマニュアル化して、知識や意識の共有化を図る必要があります。

3、商品・サービスの価値

お客様が商品を購入するのは、商品に感じる価値が、価格よりも高いと感じたときです。ですから、多くの販売側は、商品に感じる価値を価格より高くするために、価格を下げます。しかし、本当に大切なことは、商品に感じる価値を、価格より高めることです。

4、新規展開

市場はどんどん変化していきます。以前に生徒が集まった広告を出しても反応が無くなることもあるでしょう。通用しなくなった考え方に固執しても、スクール経営は改善されません。時代の流れに合わせて新しいことにチャレンジし続けるスクールがお客様に選ばれるのだと思います。

他にも色々な要素があると思いますが、この4つは常に意識して、スクールを経営していく必要があると思います。