生徒同士の繋がりが退会を防ぐ

随時入学、随時卒業というようなスタイルのスクールの場合は特に、「いかに退会を防ぎ、長く通っていただけるか」ということは、入学者を獲得することと同じくらい重要視すべきだと思います。

そこで退会を防ぐための仕組みを1つご紹介します。

それは「チーム形式の授業カリキュラムを取り入れる」ということです。

特に普段、同じ空間で受講しているのに、生徒同士のコミュニケーションは少ないというようなスタイルの場合や、個別形式の授業スタイルの場合には有効だと思います。

「チームで課題に取り組む」「定期的に生徒間のコミュニケーション重視のカリキュラムを入れる」「イベントを実施する」など、1人でも休んでしまうと他の生徒に迷惑がかけてしまうような仕組みがあると、生徒に連帯感や責任感が生まれ、簡単に休みづらくなるからです。

そして、スクールに行けば、頑張る仲間に会えるという環境があれば、モチベーションも上がるはずです。

どのような仕組みにするかは、あなたのスクールの特性を考えて、しっかり検討する必要がありますが、せっかくたくさんの生徒がスクールに集まるのであれば、そこでの生徒間の繋がりを強められるような仕組みを導入することは退会を防ぐのに役立ちますし、生徒にとっても非常に良いことだと思います。