無料体験レッスンと有料体験レッスン

多くのスクールが説明会の中で、無料体験レッスンを実施しています。無料で実際の授業を確認できるので、お客様にとって非常にうれしい仕組みだと思います。

しかし、無料ということで、スクールにとってデメリットも出てきてしまいます。例えば、「入学意識の低いお客様が増える」「キャンセルや欠席が増える」などです。

そこで、有料体験レッスンというかたちでも集客できないかを検討してみてはいかがでしょうか?

金額設定や内容は、スクールの特性を考えて吟味する必要がありますが、メリットはあるはずです。例えば「入学意識の高いお客様が予約される」「キャンセルや欠席が減る」「授業の質を確認してもらいやすくなる」などです。

入学への選択肢を、「説明会・無料体験レッスン⇒入学」というワンパターンだけにするのではなく、有料レッスンに集客してから入学に繋げるというパターンを増やすという考え方です。

特にあなたのスクールでしか体験できないような講義や施設・環境など、他のスクールでは体験できないような差別化されたアピールポイントがあれば、有料でもお客様を集める方法があるかもしれません。ぜひ、そのような仕組みを検討されてみてはいかがでしょうか?