卒業後の明確なビジョンが入学率を上げる

お客様に入学を案内する場合、スクールのアピールポイントをいかにうまく伝えられるかは非常に重要なポイントです。

しかし、その際にしっかりと見極めないといけないのが、お客様の検討段階です。

これは大きく2段階に分けられます。まずはスクールに通うかどうかを検討している段階(第1段階)と、スクールに通うことはほぼ決めて、どこのスクールに通うかを検討している段階です(第2段階)。

つまり、「やろうかどうかを考えている段階」と、「どうやってやろうかを考えている段階」があるということです。

ここを最初のヒアリングの中で、しっかりと掴まなければなりません。

まだ第1段階のお客様に、いくらスクールの良いところをアピールしても、「そもそもチャレンジすべきかどうか」という不安を払拭することは出来ません。他にも同じくらいチャレンジしたいことがあるかもしれません。

第1段階のお客様には、スクールの内容よりも先に、スクールを卒業した後のビジョンを色々と説明することが大事になります。

もちろん第2段階のお客様には、あなたのスクールのアピールポイントを他校と比較しながら説明することが重要です。

しかし、説明するスタッフは第2段階の説明は得意ですが、第1段階の説明が下手な場合が非常に多いと感じます。

より具体的に「卒業後はこのようになれますよ!」という説明ネタをたくさん用意しておいて、お客様に合わせて紹介していくためには、日頃からアンテナを張って情報収集しておかなければなりません。

逆にそのような説明でお客様一人一人に合わせて将来のビジョンを語ることができれば、チャレンジすることに対するモチベーションを上げ、それが入学率を上げることにつながるのです。