検索されるスクールWebサイトとは

スクールWebサイトからの集客強化は誰もが考えることだと思います。実際にリスティングなどの有料ネット広告を利用しているスクールも多いでしょう。

お客様から検索されるWebサイトにするにはどうすれば良いのでしょうか?

SEO対策(検索結果に上位表示させる)という技術的な処理でアクセスを増やす方法もたくさんあります。しかし、もっと本質的なことを考えることも大事だと思います。

そもそもお客様はなぜ検索するのでしょうか?それは「何か情報を知りたいと思った時に、その回答を知るためです」

「こんな学校あるんだろうか?」「授業料はいくらなの?」「どこにあるの?」「どんな先生がいるんだろう?」など様々な疑問に対する回答を探すためにネット検索するのです。

ですから、お客様から検索されるWebサイトにする為には、その疑問にしっかりと回答できる価値ある情報を提供することが大事です。お客様が知りたいことの回答となるコンテンツをたくさん作ることができれば、必ずアクセスを集めることができるのです。

そのように考えると、ブログの運用は有効な集客手段になります。「お客様の疑問に回答する」という意識でブログ構成を考え、記事を増やしていくことができれば、勝手に検索され、アクセスを集めることができます。

ネット上にはあまり情報は公開せず、「まずは資料請求を」とか「詳しくは説明会で」というような導線のWebサイトでは、お客様は「ここには欲しい情報は無い」と戻るボタンをクリックして、他のスクールに行ってしまいます。

ネット上で回答できることには、出来る限りネット上で回答することで価値のあるWebサイトになっていきます。その上で、資料請求や説明会予約に繋げるような導線を考えるべきでしょう