自尊心を満たす

人は誰しも、自分の考えや意見が正しいと思っています。

そのため、他人に自分の意見を肯定されると満足するのです。

そして、肯定された相手に好意をもち、

気が合う、話が分かる人と高い評価に繋がります。

『そうですよね』と同調するのは、相手を認めることでもあるのです。

『私も興味があるんですよ』

と言ったら相手は自尊心を満たされていきます。

入学のクロージングを行う際に肯定的な話から入った方が

生徒の受け入れてくれる可能性が上がります。

肯定的な話をして肯定的な返事が返ってくるようにします。

それにより、生徒は少しずつ気を許してきます。

初対面では、世間話から初めて、相手が何に一番関心を持っているかを知り

それを話題にします、関心にある話をしているときは気分がいいものです。

まずは、話の主導権を預けて聞き役に徹します。

生徒に同意しながら質問も投げかけていきます、ただイエスで答えていると

調子がいい人と思われることもあるかもしれませんので注意しましょう。

ちょっとした言葉遣いで何か変化がでるかもしれません。

 

 

よろしければ、Facebookのお友達になってください。
大阪オフィス 富樫