自己開示性

耳元でこう言われたとします。

『実はここだけの話・・・』

これによって何か重要な話があるのだと思い話をしっかりときく態勢になりますよね。

そして話の内容は自分のためだけに話をしてくれると嬉しく感じていきます。

人は、自分に関連する情報に対しては、特に関心を払い、敏感に反応します。

自分自身に関連のあることはよく覚えているものですし、

自分に関心を持っている相手にも関心を持つのです。

これは関連づけ効果というものです。

自分に関連する情報を集めようとするのは、

自分のことをもっとよく知りたいという自己認識欲求を満たしたいためなのです。

人が親しくなる決め手は『自己開示性』である。

悩みを打ち明けることで、より身近に感じてもらえます。

特にスクールであれば、何かの理由で入学を考えられています。

その話を聞くことで親しみを感じます。

あなただからこそ信頼できる、だから

『ここだけの話・・・』

がでてくるのです。

その時は、親身になって話を聞き、的確なアドバイスで入学アップが大きく左右されていくはずです。

スクールのここだけの話をしたらより角度があがるかもしれません。

 

よろしければ、Facebookのお友達になってください。
大阪オフィス 富樫