ポータルサイトの活用

Webに情報が溢れる今、様々な情報をまとめてくれているサイトもたくさんあります。スクール情報がまとめて掲載されたスクールポータルサイトや、イベント情報がまとめられているイベント情報サイトなど、あなたのスクール情報をアピールできる場所はたくさんあります。

無料で登録できるサイトもあれば、有料のサイトもあります。

また登録しても、ほぼ反響のないサイトもあれば、資料請求や問い合わせなどを得られるサイトも存在します。

問い合わせを増やし、生徒を増やすという視点で考えれば、スクールポータルサイトはぜひ活用したいツールです。反応がなく、効果が無いと分かれば、辞めてしまえばよいだけの話ですから、まずは試してみることです。但し、その際に気を付けるべきポイントがあります。

1、できる限り、細かい情報を掲載する

2、情報を定期的に更新する

ポータルサイトによって様々ですが、入力できる情報は出来る限りたくさん、そして具体的に入力すべきです。そして、それを定期的に更新することです。

ここまでしっかり運用しようと思うと、それなりの手間を要します。しかし、登録することが目的ではなく、そこから反響を出すことが目的なわけですから、労力はかけるべきでしょう。

半年も運用すれば、定量的な数字で各ポータルサイトを評価できるようになるはずです。「詳細な情報登録」「定期的な更新」「運用後の評価」のサイクルをうまく回すことができれば、スクールポータルサイトから効率的に反響を得ることができるようになるはずです。