広告は紙からWebへの移行を考える

あなたのスクールでは1ヵ月にいくら広告費を使っていますか?また、その費用は1ヵ月の売上に対して、何パーセントの比率を占めるでしょうか?

思うように入学者が集まらず、スクール経営が厳しくなってくると、一番に削減する費用の候補に挙がるのが広告費ではないかと思います。

しかし、広告費をかけずに集客を増やすのは非常に難しいことです。ですから、広告費を抑えたい場合に考えないといけないのは、広告費を減らすのではなく、反響の悪い広告媒体を精査して、他の広告媒体に変えるということです。

つまり費用対効果をしっかり分析してから、どの広告にいくらかけるのかを決めることが大事なのです。

その上で、更に考えないといけないのが紙媒体からWeb媒体の広告への移行です。

紙の場合、単純に紙代と印刷代、そして配布コストが発生します。それに対してWebは「スピード」「少ない費用で効果を試せる」「修正のし易さ」「詳細なアクセス分析」など利点が多いです。そういった点から、どの業界もWeb媒体の広告比率が高くなっている状況です。

まずは自社のWebサイトを充実させて、集客サイトに育てていくことが大事ですが、そこに誘導する為のWeb広告も使いこなしていく必要がある時代になってきたと思います。