紹介ビジネスによって入学者を増やす

入学者を増やすために、様々な媒体にスクール広告を出していると思いますが、反響率や入学率が低い媒体も多いと思います。

入学率が高いのは、やはり紹介によってスクールの説明会に来たお客様です。私がパソコンスクールを運営していた時も、生徒の紹介で説明会に来られたお客様は、ほぼ100%の入学率でした。

ですから、生徒の紹介や口コミによって入学者を獲得するのが、一番効率の良い集客方法と言えるでしょう。

スクールによっては、紹介で入学された場合には、紹介割引を設定しているところもあると思います。

生徒からの紹介が増えるようにスクールを運営することは非常に重要です。

 

もうひとつ考えても良いと思うのが、企業や様々な団体からの紹介によって、入学者を確保する方法です。

あなたのスクールがターゲットとしている客層が集まる企業や団体と提携するのです。

例えば、パソコン教室の場合なら、パソコンを販売している近隣の電気屋さんと提携します。電気屋さんに「パソコンを購入されたお客様に対して、パソコン教室への通学を紹介してください」とお願いするのです。そして、その紹介によってお客様がパソコン教室に入学された場合は、受講料の何割かを電気屋さんにキックバックします。

そうすると、電気屋さんはお客様にパソコン教室を紹介するだけでキックバックが貰えるし、パソコン教室は広告費をかけずに入学者を獲得できます。そしてお客様も、電気屋さんにパソコン教室を紹介してもらえたら喜ぶ方もいると思います。

このようにWin-Win-Winの関係が構築できるような企業や団体が無いか、リサーチしてみてはいかがでしょうか?

人はメリットが無いとなかなか動きません。ですから、関係する人たちそれぞれが、メリットを享受できるような仕組みを考えなければいけません。

でも、そのような仕組みを作ることが出来れば、効率的に集客できる可能性があるはずです。