生徒同時のコミュニケーションが退会率を下げる

あなたのスクールでは、生徒同士のコミュニケーションは活発に行われているでしょうか?

個人レッスンのスクールから、大人数クラス制のスクールまで様々な授業形態がありますので、その形態によっても生徒同士のコミュニケーションの活発さには差が出ると思います。

マンツーマンなど、個別スタイルを強みにしているスクールは別かもしれませんが、基本的に生徒同士のコミュニケーションは取り易い環境の方がスクール運営的にも良いと思います。

生徒にもよりますが、一般的にスクールに入学した生徒が一番気になるのが、「どんな先生がいるのか」「どんな生徒がいるのか」です。前者に関しては、受講していれば分かってきますが、後者に関しては積極的に他の生徒とコミュニケーションを取らないと分かりません。

そこでポイントになるのが、授業前と授業後の時間を効果的に使うことです。特に授業後は、違和感なく生徒同士がコミュニケーションを取るような仕組みを考えるのは難しいことではないはずです。

自分と同じような境遇の生徒がいたり、同じ目標を持った生徒がいたりすると、「一緒に頑張ろう」という意識を醸成させることができます。そして、その生徒同士の繋がりの強さが退会率を下げることに繋がるのです。

ぜひ授業後の生徒同士のコミュニケーションを活発にさせる仕組みを考えてみてはいかがでしょうか?