教室の工夫

例えば、店舗であえば、売り場の作り方も重要なポイントです。

これが、間違いなく売り上げに影響してきますからね。

レイアウトやPOP、照明などを考えて、学校の教室のようなイメージを

明るく入りやすい受講意欲をかきたてるような雰囲気あるスクールの教室に

変えていくことで生徒にも変化が起こってきます。

学習塾であれば、学校とは違った机や椅子で雰囲気は変わりますよね。

塾にきても毎日いく学校と同じものであれば生徒の気持ちの切り替えができず意欲が

高まりません。

そのために、学校とは違うものを使い雰囲気を変えて受講意欲を高めるのです。

スクールの入り口に授業風景やイベント写真などを飾るのも方法のひとつです。

授業で楽しそうな生徒や講師の写真によってクラスのイメージを感じてもらうことができます。

そして、重要なポイントはトイレです。

キレイにするのは当然として、個人経営であれば自宅をスクールとするので

共有するので自分の家のトイレと安心して掃除が行き届かなくなりがちなので注意です。

規模が大きければ講師が掃除をしたりとうこともありますが、

忙しくできないこともあると思います。

教室のレイアウトが素晴らしくてもトイレが汚れていては興覚めしてしまいます。

小さい子供達がくるスクールであれば、お手拭きタオルや子供用スリッパ、

手を洗うための踏み台などあればとても気が利くスクールだなと認識されてくるでしょう。

 

大阪オフィス 富樫