ホームページは誰が作るべきか?

あなたのスクールのホームページは誰が作ったものですか?

学校法人や大きな企業が運営しているスクールであれば、Webを担当する部署があって、内部で作成しているかもしれませんが、ほとんどのスクールは、外部業者に依頼して作成しています。

そもそも、ホームページは誰が作るべきなのでしょうか?パソコンやインターネットに詳しい人が作るべきなのでしょうか?

答えはリアルなスクールをよく知っている人、つまり学校長やスクール責任者など、日々現場にいる人です。

スクールのことは実際の現場で働いているスタッフが一番知っています。だから、一番分かっている人が何を発信するのかを考えるべきなのです。しかし、現実的にはそうもいかないので、Webの担当部署や外部業者に依頼しているのだと思います。

集客という面で考えると、Webサイトは「しっかりとした内容」で「定期的にページが増える」とGoogleから評価を得やすいです。ですから、“継続的に内容を充実させる”ことが最も重要で、自社でこれが出来るようであれば自分たちで成長させることが正しいですし、それが難しいようであれば専門会社と連携を取りながら成長させることが正解となります。

ですから外部業者に依頼する場合は、作成段階だけでなく、その後の追加や修正などの運用中のサービスが充実している業者を選ぶべきでしょう。