第一印象

人は、第一印象で、好き嫌いを判断するものです。

話し出す前の

『こんにちは』

という一言が、とても大切です。

そこで、第一印象がよく、

ほどよく受け入れらたならば、

後はスムーズに話を聞いてもらえる態勢ができます。

そこから自分のペースに進めていくことになりますが、

ここで、大事なことは、

この話を受け入れられているか否かです。

それを見極めるサインは、

相手が自然な笑顔になるかどうかです。

接客を仕事としている人ならば、笑顔はたやすく作れるものですが、

そうでない一般に方には、これがなかなかむずかしいもの。

『どうぞ、ようこそ』

そう口では言って迎えたものの、

最初は、笑顔がないのは当たり前です。

不安な気持ちをまず取り除くことが一番の成功の近道となるのです。

4月5月に生徒集客セミナーを行います。

近々お伝えさせていただきます。

よろしければ、Facebookのお友達になってください。

大阪オフィス 富樫