外部セミナーでつながりを広げる

ほとんどのスクールが、生徒集客に苦労し、広告をどうするか施行錯誤していると思います。

いかに効果的な集客ができるかは、スクール経営において重要な課題の1つです。

 

集客方法の1つとして、外部セミナーが実施できないか検討してみてはいかがでしょうか?

 

例えば、あなたのスクールが就職に直結するような分野であれば、地元のハローワークで業界人講話というような形で求職者に向けてセミナーを実施することができるかもしれません。

例えば、あたなのスクールが趣味の習い事教室であれば、介護施設などでワークショップセミナーができるかもしれません。

 

そのような感じで、地元の公共機関や自治体、組合、団体、企業などと連携して、あなたのスクールが得意な分野のセミナーを実施するのです。

 

直接の入学にはつながらないかもしれませんが、セミナーをきっかけに仕事に引き合いがあったり、紹介を受けた人が入学したりする可能性はあると思います。

広告手段は色々ありますが、それよりはやはり、フェースツーフェースのコミュニケーションが一番伝えたいことが伝わります。

そういった意味では、セミナーをベースにした集客を考える価値はあるはずです。

 

ぜひ、あなたのスクールを外部セミナーでアピールできないか考えてみてください。

そして、常に協業やタイアップできそうな相手がいないか、アンテナを張ってみてください。

それによって、集客につながる思わぬ人脈が広がるかもしれません。