外部スタッフの採用のメリット

スクール運営にはスタッフや講師など、たくさんの人員が必要になりますが、もちろんスクールの規模によって、人数は様々です。1人で経営されているスクールもあるでしょうし、全国展開していて何百人もスタッフを抱えているスクールもあるでしょう。また専門学校などは1つの校舎だけで、数十人のスタッフや講師が勤務しています。

雇用形態も正社員から契約社員、アルバイトなど様々でしょう。講師に関しては、フリーの講師に業務委託という形で授業を担当してもらう場合もあると思います。

どんなスクールもそうですが、ずっと同じスタッフで運営していると、環境に慣れてしまって運営改善に向けての新しい意見が出てきにくくなってしまいます。かと言って新規スタッフを雇う余裕も無いというスクールは多いと思います。

そんな場合は、スポットで仕事を担当してくれる企業や、フリーランスで仕事をしている人に仕事を依頼してみるのはいかがでしょうか?

例えば、週1日だけ広報活動をしてくれるスタッフや、営業を代行してくれる、或いは決まった時期だけ経理処理をお願いする、Web広告だけをお願いできるスタッフなどです。

最近はフリーランスを含めて、色々な働き方をされている人がいますから、フルタイム勤務で採用しなくても、スポットで仕事を依頼できることも多いと思います。そして、そういった外部から入った人の意見は新鮮で参考になることも多いはずです。

全ての仕事を自分達でこなすことも大事ですが、外部のプロに外注した方が効率的で効果も高いこともありますので、一度検討してみてはいかがでしょうか?