おもてなしの心

先日、このような話を聞きました。

その方が、出張先から飛行機で帰ってきて、

到着ロビーへ向かおうとしたときに、

何気なく、飛行機を見たそうです。

見つけたのは、飛行機の操縦席で揺れている白い手です。

機内が暗いために見えたのはその白い手袋をした手だけ。

搭乗していた飛行機の機長が、

降りていく乗客に向かって手を振っていたのです。

さてこの手に気づく人がどのくらいいるのでしょうか?

それにもかかわらず、振り続けている手に脱帽したそうです。

今や格安な航空会社も増えてますます厳しくなっている航空業界。

社員のこんなささやかな心遣いこそ、

また乗ろうという気持ちを引き起こしますね。

この話を聞いて感動しました。

よく聞くと、この機長さんは、

機内アナウンスもルーティンではなく一味違うと感じたそうです。

『自社を選んでくれてありがとう』

という気持ちが形となってしっかりと伝わったそうです。

『おもてなしの心』

というのは、やはりこんなちょっとした気遣いだという事がよく分かりました。

接遇というものは、

人の心を動かす力、感動させる力があります。

今一度、おもてなしの心で日々生きているか考えてみるきっかけになりますように。

セミナーを開催することになりました!

勝ち残るスクール経営の為の

問い合わせアップ&入学者数アップセミナー

5月16日(火)9:30~11:30 新宿文化センター 第3会議室

5月17日(水)9:30~11:30 エルおおさか(大阪府立労働センター) 705号室

5月30日(火)14:00~16:00   エルおおさか(大阪府立労働センター) 603号室

5月31日(水)14:00~16:00   新宿文化センター 第3会議室

詳しくはこちらをご確認ください。

よろしければ、Facebookのお友達になってください。
大阪オフィス 富樫