アイコンタクト

『目は口ほどにモノをいう』

とか、

『目は心の窓である』

と言われることがありますが、

これは本当です。

コミニケーションスキルというと、

私たちは言葉(聴覚)だけに注意が向きがちですが、

実は言葉と同じくらい重要な働きをするのがアイコンタクトです。

優しいまなざしは相手の心の窓を開きます。

ニコニコしている赤ちゃんを見ると、

こちらも自然と笑顔になりますよね。

赤ちゃんの邪心のない笑顔が、

私たちの心の窓を一気に開いてしまうからです。

逆に、この人は危害をくわえるのではないかとか、

この人は敵だとか、嫌いだなどと思っていると、

警戒感が無意識に目差しに現れます。

さらに、何かに必死になっているときも、

余裕がなくなり目つきは険しくなります。

入学に繋げることばかり考えていると

目つきは知らず知らずのうちに怖くなっています。

生徒も自分自身もそれで居心地がいいわけがありません。

結果がどうなろうとも、楽しい会話がかわせなければよい関係は築けません。

それには、言葉だけではなく、アイコンタクトにも十分な注意が必要なのです。

6月のセミナー日程が決まりました。

詳しくはこちらをご確認ください。

よろしければ、Facebookのお友達になってください。
大阪オフィス 富樫