スクールは外観も重要

スクールに限らずですが、来客がある店舗を経営する場合、外観は非常に重要になります。

当然、綺麗な学校であるに越したことはないですが、店舗が入っている建物自体が古いなど、綺麗にするのが難しい場合もあるでしょう。

スクール経営的に重要なことは飛込み客を増やすような外観を意識することです。

よく、営業しているのかしていないのか、分からないような学習塾などを見かけますが、そのような学習塾には飛込み客はありません。

逆に入口付近にポスターやPOP、チラシなどたくさん設置しているようがスクールであれば、一目で活発に営業していることが分かりますので、飛込み客を獲得できる可能性が高くなります。

 

つまり、外観に動的な要素を取り入れることが重要なのです。

これはWebサイトと同じことです。Webサイトも、全く更新がされておらず、新着情報などの欄もなく、ブログもSNSも何もないサイトだと、離脱率が高くなってしまいます。

 

それと同じでスクールの外観も活発に活動していることが分かるように季節によってポスターを変えたり、日程が記載されている販促物を多く置いたりして、動的に見せることが重要です。

特に、窓も無く、教室の中の様子が伺いにくい外観のスクールなどは、受付している曜日や時間を大きく明記するなど、工夫してみると良いと思います。