親御さんに安心していただける仕組み作り

スクールによって生徒の年齢層は全然変わりますが、塾や予備校、各種習い事教室など、若年層をターゲットとしているスクールの場合、通学する生徒だけでなく、その親御さんにいかに安心していただける仕組みを作れるかどうかは非常に重要なことです。

子どもを預ける親御さんとしては、子どもがちゃんと通学しているのか、しっかり受講しているのか、求めるスキルが身についているのか、周りの生徒とのコミュニケーションがとれているか、色々と気になるものですから、そういった不安に仕組みで応えられるようにすることが大事です。

具体的な仕組みはスクールの特性を考慮して、しっかりと検討する必要がありますが、例えば「親御さんとの定期的な面談の場を設ける」「Webサイト上に相談窓口を設置する」「受講状況や成績などをWeb上で発信できる仕組みを作る」「書類で定期的に生徒の状況を親御さんに報告する」など、色々できると思います。

特にWebを使った仕組みの導入は、スクールにとっても親御さんにとっても非常に便利です。

目の前の生徒だけでなく、その生徒を預ける親御さんに対しても、しっかりとしたサービスを提供できるような仕組みを充実させることは、子どもや学生などの若年層を対象としたスクールの運営には必須のことなのです。